介護者のストレスを軽減する車椅子のアイデア

商品開発

【バリアフリー商品開発支援 〜車椅子のグリップ編〜】

今回のテーマは「車椅子のグリップ」です。

以前、「車椅子のグリップにエプロンのポケットが引っ掛かって困る」という主旨のブログ記事を書きましたが、今回はこれと似た話です。

グリップにポケットが引っかかり破れてしまう

高齢者デイサービスには様々な症状や障害を抱える高齢者がおり、車椅子を利用している人も多くいます。

一口に車椅子と言っても様々なタイプがあり、車椅子のグリップも様々です。

例えば、下の写真は表面がツルツルしたグリップです。

グリップがツルツルしている

このツルツルした表面のグリップは滑りやすいため、少々危険です。なので、下の写真のように滑り止め加工がされた摩擦抵抗の大きいグリップもあります。

摩擦抵抗が大きいと、滑ることがないので安全ですが、摩擦抵抗が大きいために1つ困り事が生じます。さて、その困り事とは何でしょうか?

グリップに滑り止め加工がされている

答えは「介護ヘルパーのシャツが引っ掛かる」です。

介護ヘルパーが着ている服の素材にもよるのですが、グリップの摩擦抵抗が大きいために、下の写真のようにグリップにシャツが引っ掛かってしまうのです。

「そんなの大した困り事ではない。」と言えばその通りなのですが、いちいちシャツが引っ掛かると意外に困るのです。

介護ヘルパーはいつも大忙しで、「トイレに連れて行ってほしい」「疲れたからベッドで寝かせて」など高齢者の要求に機敏に対応します。なので、このような小さな困り事が積み重なると結構ストレスになります。

バリアフリー目線による商品開発のヒント

そこで、「グリップの先端はツルツルした素材で、実際に手で掴む部分は摩擦抵抗が大きい素材」にすれば、この困り事は解決します。

グリップの先端がツルツルしているから、シャツが引っ掛かからない

とアピールすれば、他社製品との差別化もできます。

強い要望のあるアイデアではありませんが、このような小さなアイデアの積み重ねが、介護で疲れている家族やヘルパーのストレスを軽減します。

Point バリアフリー目線はアイデアの宝庫

・バリアフリー目線(高齢者や障害者の目線)で商品を見直すと、意外な欠点が浮かび上がり、そこから新しいアイデアが生まれる。

・バリアフリー目線で商品やサービスを見直せば、無限にアイデアが湧いてくる。

Point  バリアフリーはブルーオーシャン市場

・超高齢化社会。我が国の高齢者は人口の20%を超え、アメリカや中国など世界中で高齢者が進んでいる。バリアフリー商品への需要は極めて旺盛。

・高齢者は、我が国の金融資産の70%を保有する富裕者層であり、購入資金を潤沢に保有している。

・バリアフリーの独自商品を開発すれば、ブルーオーシャン市場を開拓できる。

ご提案

貴社の商品やサービスを、バリアフリー目線で見直してみませんか?
きっと高齢化社会で喜ばれる沢山のアイデアが生まれることでしょう。

当協会では、バリアフリーに関するコンサルティングを行っています。
興味のある方は本ブログの下欄にある「問い合わせ」からお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました