鍵の紛失を防止するアイデア

商品開発

【バリアフリー商品開発支援 〜キーフック編〜】

記事の概要

市販のキーフック(鍵のホルダー)をバリアフリー目線で見直すと、意外な欠点が浮かび上がり、そこから新しいアイデアが生まれる。

・その欠点とは? そのアイデアとは?

・バリアフリー時代に必要となるキーフックのアイデアについて考察します。

今回のテーマは鍵を収納するホルダー(キーフック)です。

我が家に到着したら、鍵をキーフックに戻します。

でも、このキーフックをバリアフリー目線で見ると、1つ困り事があります。さて、それはなんでしょう?

答えは戻し忘れると鍵が行方不明になるです。

もちろん、鍵を戻し忘れてもすぐに見つかる場合はあります。でも、鍵を戻し忘れて行方不明にしてしまった経験は誰もが一度はあると思います。

しかし、発達障害のある人の場合、これが日常茶飯事なのです。

もちろん発達障害を持つすべての人ではありませんが、物を頻繁に失くしてしまう人は多くいます。

バリアフリーアイデア

このように鍵を頻繁に失くす人は、鍵を紐でカバンに結びつけて対処しています。

こんな感じ↓

でも、家族共用の鍵などはカバンに結び付けて持ち歩くわけにはいきません。

そこで、ある発達障害の人の奥様が、下駄箱の上に小さなお皿を置き、家に着いたら鍵をその皿に乗せるようご主人に提案しました。

こんな感じ↓

すると、ご主人はそれ以降、鍵を紛失しなくなったそうです。

家について鍵をお皿に置くとチャリーンと音がします。この音が重要です。

「家に着いたら(鍵を置いたら)らチャリーンという音がする」という、「行為(帰宅・鍵を置く)」と「音(五感)」とがセットになると、帰宅時にその音を聞かないと違和感を感じるようになり、毎回鍵を皿の上に置くようになります。なので、それ以降、鍵を失くすことがなくなったわけです。

バリアフリー目線による商品開発ヒント

このアイデアをキーフックに転用して「鍵を掛けると音がするキーフック」を開発すれば、鍵が行方不明になることを防止できます。

鍵を失くすのは、発達障害の人だけではありません。

健常者でも失くす人は沢山います。特に、注意力が衰える高齢者にもこのような人は多くいます。

行為と五感をセットにする。バリアフリー市場 ・高齢者ビジネス ではこのような着眼点が必要になります。

Point バリアフリー目線はアイデアの宝庫

・バリアフリー目線(高齢者や障害者の目線)で商品を見直すと、意外な欠点が浮かび上がり、そこから新しいアイデアが生まれる。

・バリアフリー目線で商品やサービスを見直せば、無限にアイデアが湧いてくる。

バリアフリー目線によるブルーオーシャン戦略

音で鍵の行方不明を防止するキーフック。まだこんな商品見たことがありません。

鍵の紛失を防止する不思議なキーフックなどとアピールすれば、うっかり屋さん達に喜ばれる唯一無二の商品になります。まさにブルーオーシャン市場です。

Point バリアフリー市場は巨大市場

・超高齢化社会。我が国の高齢者は人口の20%を超え、アメリカや中国など世界中で高齢者が進んでいる。バリアフリー商品への需要は極めて旺盛。

・高齢者は、我が国の金融資産の70%を保有する富裕者層であり、購入資金を潤沢に保有している優良顧客である。

ご提案

貴社の商品やサービスを、バリアフリー目線で見直してみませんか?
きっと高齢化社会で喜ばれる沢山のアイデアが生まれることでしょう。

当協会では、バリアフリーに関するコンサルティングを行っています。
興味のある方は本ブログの下欄にある「問い合わせ」からお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました