高齢者が乗り降りしやすいドアのアイデア

商品開発

【バリアフリー商品開発支援 〜クルマのドア編〜】

記事の概要

クルマのドアをバリアフリー目線で見直すと、意外な欠点が浮かび上がり、そこから新しいアイデアが生まれる。

・その欠点とは? そのアイデアとは?

・超高齢化社会において必要となるドアのアイデアについて考察します。

今回のテーマはクルマのドアです。

歩行が困難な高齢者がよく使う乗り物。それはクルマです。

この写真は一般的なクルマのドアを開けた状態の写真です。この状態で高齢者はクルマに乗り降りします。

でも、バリアフリー目線で見た場合、このドアには1つ困り事があります。さて、それはなんでしょう?

答えは掴まる所が右側しかないです。

この写真の場合、右側にはドアがあり、ドアには掴まるための凹みがあります。

ところが左側には掴まる所がないのです。

歩行困難な高齢者は常に掴まる所を探しています。

平坦な通路であれば片側だけでも何とかなりますが、クルマの乗り降りは姿勢が不安定になるので、できれば両側に掴まる所が欲しい。

そこで、高齢者はドアフックを掴んでしまいます。

このドアフックは閉めたドアを固定するものなので、油っぽいし、掴むには小さい。それでも、ドアフックを掴んで乗降する人は多くいます。高齢者デイサービスの送迎の現場でもよく見かける光景です。高齢者は、それ程「掴まる所」を欲しているのです。

バリアフリー目線の商品開発ヒント

そこで、ドアフックの近くに掴みやすい突起や凹み等を設けたドアの開発という着眼点が生まれます。

タイヤやドアとの兼ね合いもあり、大きさや形状に制限はあると思いますが、何らかの「掴まる所」を設けることは難しくないはずです。これを設ければ、クルマの乗り降りがより安全になり、高齢者の転倒事故などは減少します。

高齢者は常に掴まる所を探している…バリアフリー市場 ・高齢者ビジネス で必要な着眼点です。

Point バリアフリー目線はアイデアの宝庫

・バリアフリー目線(高齢者や障害者の目線)で商品を見直すと、意外な欠点が浮かび上がり、そこから新しいアイデアが生まれる。

・バリアフリー目線で商品やサービスを見直せば、無限にアイデアが湧いてくる。

なお、同趣旨のブログ記事【一歩足りないバリアフリー 〜シャワー浴編(1)〜】【一歩足りないバリアフリー 〜シャワー浴編(2)〜】【バリアフリー商品開発 〜送迎編〜】【一歩足りないバリアフリー 〜クルマのドアノブ編〜】【一歩足りないバリアフリー 〜福祉車両編〜】もご覧下さい。

バリアフリー目線によるブルーオーシャン戦略

自動車産業。各社から似たようなクルマが販売されいます。価格も大差なし。

各社は他社製品との差別化を図るため苦労しています。

でも、高齢者も乗り降りカンタン 〜掴む所が沢山ある自動車〜などとアピールすれば、簡単に差別化でき、高齢者業界で圧倒的なシェアを狙えます。

しかも、高齢者ビジネスの需要は増加する一方。日本のみならずアメリカや中国などでも、これから本格的な超高齢化が進みます。まさにブルーオーシャン市場です。

Point バリアフリー市場は巨大市場

・超高齢化社会。我が国の高齢者は人口の20%を超え、アメリカや中国など世界中で高齢者が進んでいる。バリアフリー商品への需要は極めて旺盛。

・高齢者は、我が国の金融資産の70%を保有する富裕者層であり、購入資金を潤沢に保有している優良顧客である。

バリアフリーアイデアはすべての人を幸せにする(ユニバーサルデザイン)

ドアフックの近くに「掴まる所」を設ければ、小さなお子さんも安全に乗降できて安心です。バリアフリー目線から生まれるアイデアはすべての人を幸せにするのです。

バリアフリー目線の大切さ

まさかここを掴むとは!

高齢者デイサービスの送迎の現場で、ドアフックを掴んで乗り降りしている様子をみて、私はそう思いました。

でも、それ程までに高齢者は掴まる所を欲していました。

高齢者独自のバリアフリー目線が「掴まる所が足りないよ。ここにも掴まる所があった方が安全だよ。」と商品開発のヒントを教えてくます。

ご提案

貴社の商品やサービスを、バリアフリー目線で見直してみませんか?
きっと高齢化社会で喜ばれる沢山のアイデアが生まれることでしょう。

当協会では、バリアフリーに関するコンサルティングを行っています。
興味のある方は本ブログの下欄にある「問い合わせ」からお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました